ジギタリス『SYZYGIA』(2007)
いやはや、ここ最近はキャプテン・ビーフハートのWEBサイトの制作に時間を割いていたので、ブログの更新はさっぱりおあずけとなってしまっていた。
そこで、久々に何か書きたいなあと思い考えあぐねたところ、今日は日本のバンド、ジギタリスの『SYZYGIA』をとりあげることにした。
実はこのバンドとの出会いはミクシーだった。たまたまこのバンドのメンバーの方のページを訪れ、そこから確かMyspaceだったかな、とにかく試聴できるページに飛んで聴いてみたというのが最初だった。
そこでこのアルバムの1曲目に収録の「ヘキサグラム」を聴いて、僕は本当に驚いてしまった。確固とした独自の世界を持った表現作品だったからだ。
まさかミクシーのようなSNSを介して、こんなクオリティをもったアーティストに出会うなんて思ってなかったから、僕の驚き加減も尋常じゃなかった。さっそくアマゾンで注文して購入。期待に違わぬ出来で非常に満足できた。
バンドはボーカル/ギターの山本美禰子を中心とした4名のロックバンドで、この作品は2ndアルバム。
ファルセットを駆使した山本美禰子のボーカルにひんやりとノイジーなギターが組合わさったロックサウンドなんだけど、どの曲も山本美禰子の神秘的な想像力が注入されていて、非常に際立った作品になってるなあという感想をもった。
ごく個人的な印象を言わせてもらえば、ニューヨークのロックの系譜に感じるクールな空間性をもったサウンドと、山本美禰子が元々備えている独自な世界観が上手く溶け合っていて、唯一無二の神秘的な作品になってるなあと思った。
それに多重コーラスや不協和音を用いたサウンドは、まさに僕の好みのど真ん中を突いてきて、ハートを掴まれてしまった。
曲もバラエティに富んでて、ポップな曲もあればロック度が強いものもあって、アルバムを通して聴いていて飽きないようになっている。
これだけのものを聴かされたら、否が応にも次作も期待するところなんだけど、ちょうど今年の5月12日には待望の3rdアルバムが発売するそうなんで、これは即買わなきゃね。
●ジギタリスのHP
http://www.dtsweb.org/
●ジギタリスのmyspace(2010/08/23現在、『SYZYGIA』の曲が試聴できます)
http://www.myspace.com/digitalisjp