ZAPPAHEADZ TV
好きな音楽紹介や日記

直立猿人 & YM◎NPA

2009年10月14日 (水曜日)
Pocket

昨夜は音楽バーを2軒はしごした。

1軒目は蒲田にあるジャズ・バー、直立猿人。
2軒目は大井町にあるaudio music bar 音波 [ONPA] 。

■直立猿人

直立猿人は蒲田にある老舗ジャズ・バーで30年くらい営業しているそうだ。

実は蒲田は自宅からチャリでいける距離で、ほとんど地元といってもいいくらいの馴染みの町だ。
このお店の存在もだいぶ前から知っていたので、ずっと気にはなっていたのだが、
なにせ一人でジャズ喫茶やジャズ・バー巡りなどをする習慣がなかったので行かずじまいでいた。
そういうわけで、今回が初独りジャズ・バー巡り。

19時30分に店の前に到着。

MODERN JAZZ 直立猿人

まず、ミンガスの代表作から名前をとったこのロゴが素敵すぎる〜。

入ってみるとすでに常連さんと思しきお客さんが数名いらっしゃった。
なんでも、今夜はこれからライブがあることをマスターから告げられた。
スタートは20時半からで、それまでは普通に飲めるとのことだったので、
せっかく来たのでお邪魔することにした。

カウンターの一番入り口に近い席に座ったのだけど、
目の前がちょうどPlay中のジャケが飾られるところだったので良かった。

しばらく音楽を聴きながらビールを飲んでいると、
マスターから「お近くですか?」ときかれたので、
羽田に住んでることを告げ、学生時代、この近くのゲーセンでバイトしてたので
お店は知ってたけど、その頃はまだジャズをほとんど聴いてなかったことをお話した。

僕が店にいるあいだは、クリフォード・ジョーダンとチコ・ハミルトンが流れてた。
どちらも僕が聴いたことがないアルバムだった。

クリフォード・ジョーダンはミンガスの『ミンガス・イン・ヨーロッパ』に参加していたので、
名前はしっていたもののリーダー作は聴いたことがなかった。

やはりこういう専門店にくると自分がまだビッグ・ネームしか聴いてないことが分かって楽しい。
リクエストはせずにマスターの選曲の音楽を聴きいることにした。

45分間滞在。最近ジャズを聴いてなかったので、いい刺激になった。
家から近いし、また行こうと思う。

■audio music bar 音波 [ONPA]

直立猿人の後は大井町に移り、音波 [ONPA]にいった。
音波 [ONPA]については、前にも日記で書いたことがあるけど、その後もよく行くようになった。

→以前の日記

onpa_photo_1 onpa_photo_2

昨夜はYM◎NPAというイベントをやっていた。
どういうイベントかというと、YMOしか流れないYMOナイト。

20時半過ぎに潜入。20時開店のお店なのだけど、すでにたくさんお客さんが入ってて驚いた。

やはりYMO特集は凄いですね。mixiで知ってこられた方が多かった模様。
意外と若い方も多かった。

それからずっと気持ちよく飲んでると、僕より上世代のかなりのYMO好きな方と
席が近くになったのでおしゃべりをした。

僕はYMOはちょこっとしか知らないので、色々聴けて楽しかった。

アンチ・コマーシャルな曲がかかってたので、マスターに収録アルバムを尋ねてみたら、
『テクノデリック』というアルバムだった。僕も欲しくなってきた。

こういうワンアーティスト特集というのもいいですね。
ファンの方がなにか磁石に吸い寄せられるように来て、楽しんで帰って行くというのは、
見ていて気持ちのいいものです。

最後はYMO好き2名様と駅まで一緒に帰った。

来月はコーネリアス特集をする予定だそうなので、
コーネリアス・ファンの方々は要チェックですね。

Pocket

         
この投稿は 2009年10月14日 水曜日 12:30 PM に 音楽バー カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメント / トラックバック4件

  1. natto21 より:

    どもーっす。

    mixiの足跡から来ました。

    ONPAは、初めて行ったのですが、
    今までなかった感じというか、面白い雰囲気ですね。
    常連さんでいらしたのですね。

    ワタシもまた、行くつもりです。

  2. zappaheadz より:

    >natto21さん

    コメント、ありがとうございます。
    ONPAはいつも大きい音で色んな音楽がかかるので、
    一人でいっても間が持ちますよ。
    今度来る時は好きなCDを持ってくるとイイですよ。
    また、お会いしましょう。

  3. さとう より:

    mixiのあしあとからきました。
    ONPA、いいですね。

  4. zappaheadz より:

    >さとうさん

    また、行ってみてね〜

コメントをどうぞ

2009年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031