ZAPPAHEADZ TV
好きな音楽紹介や日記

ウィーン『12 Golden Country Greats』(1996)

2009年10月4日 (日曜日)
Pocket

ウィーン『12 Golden Country Greats』(1996)変態ポップ・デュオ、ウィーンによる傑作カントリーロック・アルバム。

ウィーンというのは、ディーン・ウィーンとジーン・ウィーンという、血のつながりのない義兄弟からなるデュオで(なんじゃ、そりゃ)、4作目の『Chocolate and Cheese』(1994)ではバンドも従えるようになった。

この作品ではなんでも、テネシーまで赴き現地のミュージシャンを起用したそうだ。そういうわけで、カントリーではお馴染みのスティール・ギター、フィドル、マンドリン、ドブロなどの楽器が使われている。

僕はスティール・ギターの音が好きなので、ポワーンっていう音色が聞こえるだけで、うっとりしてしまう。

それで内容なのだが、これが大変旨いのだ。他の作品での変態性というか毒はかなり抑えられて、非常にセンス良くまとめられている。まあ、他の作品もある意味センスは良いのだが、この作品は一般的な美的感覚としてセンスが良いと思う。

「俺たち、ホントはこんな音楽もできるんだぜっ」ってウィーンが言ってる姿が目に浮かぶ。

とにかく、この人たちのポップセンスは絶品。10年か15年に1回くらいはこんなアルバムを作って欲しいくらい。もう、僕の大好物だよ。

Pocket

         
この投稿は 2009年10月4日 日曜日 5:05 PM に ロック/ポップ全般 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメント / トラックバック2件

  1. さとう より:

    ウィーンは「軟体動物の宴」が好きです。

  2. zappaheadz より:

    おお、軟体動物の宴ですかっ、
    マニアックですな〜。

コメントをどうぞ

2009年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031