ZAPPAHEADZ TV
好きな音楽紹介や日記

オリジナル・デラニー&ボニー(1969)

2009年10月4日 (日曜日)
Pocket

オリジナル・デラニー&ボニー(1969)今日、このブログでどの作品を取り上げようかと、いろいろ棚からディスクを取り出し適当にかけていたら、たまたまこの作品に行き着いた。

ブラムレット夫妻によるスワンプ・ロックの傑作、『オリジナル・デラニー&ボニー』。

ブラムレット夫妻はエリック・クラプトンと一緒にイギリス・ツアーをしたことで一躍脚光を浴びたソウルフルな白人デュオ。クラプトンはこの時のツアーのメンバーと一緒にデレク・アンド・ドミノスを結成し『いとしのレイラ』をつくったというのは有名な話。

それでこの作品なんだけど、もう黒いリラックスとでもいうべき佇まいの、膨よかで豊穣なサウンドが大変心地よい。

ブラムレット夫妻のソウルフルなボーカルは、この黒いサウンドにも音負けしてなくてカッコイイし、とくに僕の心の琴線に触れるのは品の良いホーンの音色。耳に痛くなく、自然な感じで全体のサウンドに馴染んでる。賑やかなんだけど、ヤカマシイという感じがしないのがいい。

そういうサウンドの盤ってなかなか無いんだよね。音楽自体は好みなんだけど、音がシャープ過ぎてアーシーさが感じられないなあと思う盤って結構ある。ちなみに僕の持ってるCDは89年に再発された日本盤。今売ってるCDは未確認なので同じように聞こえるかはちょっと分からないけど…。

それとこの作品には後に有名になるスターがメンバーに名を連ねてる。レオン・ラッセル、ドクター・ジョン、リタ・クーリッジなど。それとジム・プライスとボビー・キーズはストーンズの作品にも参加してるので、ストーンズ・ファンにはお馴染みかもしれない。

こうしたメンバーで繰り出される音楽だから悪いわけがない。このゆとりある音世界に身を委ねれば、天国に行けること間違いなし。アメリカン・ロックの金字塔といっても過言ではないだろう。

Pocket

         
この投稿は 2009年10月4日 日曜日 4:08 PM に ロック/ポップ全般 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ

2009年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031